支援対象の活動

l        品質マネジメントシステム構築

ISO9001の認証取得あるいは顧客満足の向上の目的のために品質マネジメントシステムの構築を計画しているお客様が成功裡に目的を達成できるように様々な活動を支援します.

l        品質マネジメントシステム運用

運用している品質マネジメントシステムをより良くしたいとか無駄な管理作業を減らしたいと考えている組織の活動を効果的に支援します.

l        既存の品質システムの2000年版対応への移行

2000年版のISO9001への対応を計画しているお客様が成功裡に2000年版対応に移行できるように活動を支援します.

 

訪問サービス(カッコ内は工数の目安)

1.現状調査(2〜4人日)

お客様の業務の実施状況を調査・分析し,どのように活動を行うのがよいかを提案します.すでにISO9001に基づく品質マネジメントシステムを運用している場合には,改善の方法を提案します.

 

作業方法:

事務局から業務および現状の品質マネジメントの方法について説明を受けた後,監査に似た方法で作業を実施している方からのインタビュー形式で調査します.

提出物:

l         現状調査報告書(業務の確認内容の記録と問題点のまとめ,および今後のお客様の活動に対する提言)

l         品質マネジメント関連文書診断報告書(文書診断のご依頼の場合)

 

2.規格の解説(1人日)

情報技術分野(ソフトウェアの分野も含む)またはサービス業の視点でISO9001の要求事項を解説します.

 

作業方法:

PCプロジェクター又はOHPを用いて規格の内容を解説します.

提出物:

l         テキスト(お客様に人数分のコピーを作成していただきます)

 

3.認証取得推進活動支援(1人日〜)

ISO9001の認証取得活動の計画立案から受審にいたるまでの様々な活動を支援します.

 

作業方法:

どのような活動が必要かを説明した後,事務局のご要望に応じて,活動方法をアドバイスします.以下の活動に対する効果的なアドバイスが可能です.

l         品質方針の展開

l         目標管理の実施

l         想定質問集の作成

l         品質マネジメントシステムの理解を深めるためのセルフチェックリストの作成

l         受審前の品質マネジメントシステム実施状況のセルフチェックリストの作成

l         電子メディアの利用

l         顧客の知的所有権の保護

提出物:

l         要点整理テキスト

 

4.品質マニュアル作成支援(1人日〜)

お客様の品質マニュアル作成を支援します.

 

作業方法:

 品質マニュアル作成担当者との対話形式でのアドバイスおよび品質マニュアル案を提供していただいての文書レビューのどちらかの方法で実施します.

提出物:

l         品質マニュアル案文書レビュー結果(品質マニュアル案に書き込んだもの)

 

5.手順書作成支援(1人日〜)

お客様の手順書作成を支援します.

 

作業方法:

 手順書作成担当者との対話形式でのアドバイスおよび手順書案を提供していただいての文書レビューのどちらかの方法で実施します.

提出物:

l         手順書案文書レビュー結果(手順書案に書き込んだもの)

 

6.内部監査人養成(2人日)

審査員研修機関などで提供されている内部監査コースと同等の内部監査員研修コースを提供します.すでに内部監査人として活動している方々への研修の場合には,1日コースも可能です.

 

作業方法:

 参加者に会議室に集まっていただき,集合研修の形式で行います.

提出物:

l         内部監査員研修コーステキスト

 

7.内部監査実行支援(1人日〜)

内部監査員の実地訓練を兼ねて内部監査人として活動します.第三者的視点で品質マネジメントシステムの運営状況を観察する目的での監査も可能です.

 

作業方法:

 通常の内部監査として,文書および記録の観察,作業実施現場での観察およびインタビューなどの方法により監査を行います.内部監査員の訓練を兼ねる場合には,計画的に内部監査員候補者に監査に同席していただきます.

提出物:

l         内部監査報告書または監査コメント

l         指摘事項報告書

 

8.是正活動実行支援(1人日〜)

内部監査後の是正計画立案およびそ後の是正処置の実施を支援します.

 

作業方法:

 是正処置責任者から提出された是正計画案をレビューし,適切で効果的な是正処置の内容となるようにアドバイスします.また,実施された是正処置の確認方法についてもアドバイスします.

提出物:

l         是正処置計画に対するコメント

l         実施された是正処置に対するレビューコメント

 

9.模擬審査(2人日〜)

 本審査と同様に品質マネジメントシステムの審査を行います.

 

作業方法:

 品質マネジメントシステムのすべての活動を本審査と同様の形式で審査します.従って,初回会議および終了会議には関係者にはできるだけ参加していただきます.

提出物:

l         審査報告書(指摘事項報告も含まれます)

 

10.その他

各種セミナーなど,お客様のご要望にお応えするように努めます.現時点で,以下のような短時間のセミナーが提供可能です.

l         トップマネジメント向けトップマネジメントの役割に関するセミナー

l         電子メディアの利用に関するセミナー

l         顧客の知的所有権の保護に関するセミナー

 

電話,FAX, E-mail等による非訪問サービス

月々の定額制による非訪問サービスです.Q&Aおよび文書レビュー,各種計画書レビューなどが可能です.

以上